放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

7月17日放送 大人だって学びたい!~生涯学習の今~


今は学びのスタイルが多様化する時代。働きながら、そして退職してからといった、いわゆる義務教育を終えた後に、キャリアアップ、教養を深めるためなど、それぞれの目的・方法で学ぶ人たちがいます。今回は、そんな“生涯学習”を特集。様々な学びのスタイルとその魅力、学んだことを活かして活動する人々などをご紹介します。 スタッフ裏話
こんにちは、担当ディレクターの森井です。
今回の生涯学習特集、いかがでしたか?
社会人やシニア層の方々が学ぶ姿というのは、久しく勉強ということから離れていた私自身にとって、とてもいい刺激になりました。知る喜びというのは人間の生きる力になるんだなと改めて感じました。忙しい日々の中で忘れがちな、知りたい、学びたいという想いに、少しの勇気と決断力を持って向き合えば、また新たな自分を発見できたり、違う考えを持った人たちと出会える。生涯学習というのは人間の根本的なものだなと感じました。大人になってワクワクすることが減ったなと思っている方は、ぜひ今回ご紹介した学校の門を叩いてもらえればと思います。

★放送大学 沖縄学習センター
放送大学の学習センターは全国に57ヵ所あり、沖縄学習センターは1990年に琉球大学の敷地内に設立。満15歳以上であれば、誰でも無試験で入学でき、30代・40代を中心に幅広い層の人々が在籍している。放送大学は教養学部のみで、心理と教育、人間と文化など6つのコースが設置されている他、1科目からでも受講が可能。テレビ・ラジオなどのメディアを通して受講する放送形式の授業以外に直接講師と向き合う対面形式の授業も充実している。
【問い合わせ先】
放送大学 沖縄学習センター
住所:西原町字千原1(琉球大学内 地域国際学習センター棟4階)
TEL:098-895-5952
ホームページ:http://www.sc.ouj.ac.jp/center/okinawa/
※平成28年度10月入学生の出願受付は9月20日まで。

★沖縄県かりゆし長寿大学校
1991年に設立された沖縄県かりゆし長寿大学校には地域文化・健康福祉・生活環境の3学科が設置されており、修学年数は1年。入学資格は満60歳以上の県内在住者で、定員を超える応募があった場合は抽選で入学者が選ばれる。地域活動のリーダーとなる人々を育成する大学校では、校内における座学・実習の他に、地域活動の現場を見学・体験する校外授業も充実している。
【問い合わせ先】
沖縄県かりゆし長寿大学校
住所:那覇市首里石嶺町4-373-1 沖縄県総合福祉センター西棟3階
TEL:098-887-1344(沖縄県社会福祉協議会 沖縄県いきいき長寿センター)
ホームページ:http://www.okishakyo.or.jp/ikiiki/
※平成29年度入学生の出願受付は来年2月頃開始予定。


ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

コメントはありません



番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.