放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

10月7日放送 おいものはなし


おいものはなし
今回のテーマはズバリ!おいも!
甘藷といわれるおいもは中国から沖縄に伝えられ、その後日本中に広がっていきました。
およそ400年前、沖縄に甘藷を持ち帰ったのは琉球国北谷間切り野国村(現在の嘉手納町)の「野國總管」という人物。
台風や干ばつに強く、栄養たっぷりのおいもは、食糧のない時代、日本中でたくさんの人々の命を救ってきました。

そんなエラ~イおいもの、栄養、料理、お菓子などなど、いろいろなおいものはなしを紹介します。

アンコール放送~H17年10月23日放送

スタッフ裏話


ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

2007-10-07 , 23:33:05   ぺらぼん

いつも興味深い話題を提供していただき、ありがとうございます。毎週楽しみに拝見しています。
地元に居ながら・・・いや、地元だから気づいていない、身近な宝に気づかせてくれる、貴重な番組だと思います。
沖縄の衣食住、環境等に関する内容では、ビデオに録って時々学校の授業で教材として使わせていただくこともあります。今日の「おいものはなし」も録画させていただきました。
これからも、「うちなーの宝」をたくさん発掘して、その大切さ、面白さを、多くの人に伝え続けてください。よろしくお願いします。


2007-10-08 , 13:59:05   uchinakibun

ぺらぼんさんへ

「おいものはなし」を担当したディレクターの眞道です。
いつも「ウチナー紀聞」を応援していただき、ありがとうございます!
どなたが見ても分かりやすく、興味を持っていただけるよう心がけて番組作りを
しておりますが、なんと!教材として使っていただいているとは、
ありがたいと同時に、よりいっそう勉強をおこたらぬよう臨まねば!
と引き締まる思いです。
今後も、ただ「おもしろい」だけでなく、
見る人に何かのキッカケを与えることのできるような番組を作っていきたいと思います。

日常に埋もれてしまっているような、、、
でも大切な大切な「うちなーの宝」を見つけたときには、
ウチナー紀聞までご一報ください。
沖縄とともに暮らすたくさんの人たちのたくさんの目で
「うちなーの宝」さがしを一緒にしていきましょう!

今後ともウチナー紀聞をよろしくお願いいたします!




番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.