放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

4月26日放送 マジムン~伝承から見える地域の魅力~


キジムナーなど沖縄の民話に頻繁に登場する“マジムン”。ここ数年、妖怪や怪談に関する本が数多く出版されるなど、今、マジムンがちょっとしたブームになっています。今回のウチナー紀聞では、地域の散策ツア―や紙芝居など、マジムンをテーマに様々な活動を展開する人々をご紹介。人々をひきつけてやまない、怪しくて深いマジムンの世界にご案内します。 スタッフ裏話
こんにちは、担当ディレクターの森井です。今回の“マジムン”特集いかがでしたか?
妖怪や幽霊など怪しいもの全般を指すマジムンは、本来は全国各地にあったとは思いますが、今はずいぶんマジムンが生きづらい時代になり、ほとんどの地域では忘れ去られているような感じがします。例えば、この池には足ひっぱやー(足をひっぱる妖怪)が出るから近づかないようにしようというような話はひと昔前であれば、どの地域にもあったんじゃないでしょうか。つまり、沖縄でマジムンがこれだけ身近な存在として生き続けているのは、目に見えないものを信じる豊かな心だったり、地域で人から人へと言い伝えていくという地域力があるからなのだと思います。取材を通して、この口承文化とも言えるマジムンは沖縄らしさが作り出し、繋げてきたものだと感じました。ぜひみなさんもマジムンゆかりの地を訪ねてみたり、紙芝居を見てみたりと、創造力に胸膨らむ時間を楽しんでもらえればと思います。

今回、ご紹介した内容は以下になります。


★ジュンク堂書店那覇店
県産本を数多く取り扱うジュンク堂書店那覇店では、沖縄の民話・絵本のコーナーに妖怪・怪談などマジムンに関連する本がずらりと揃う。
【問い合わせ先】
ジュンク堂書店那覇店
TEL:098-860-7175
住所:那覇市牧志1-19-29D-NAHA地下1階~3階
HPアドレス→http://www.junkudo.co.jp/
・営業時間:10時~22時。無休。
※番組で紹介した小原猛著「琉球妖怪大図鑑」、さどやん作・絵「GO!GO!ウチナーたんけん隊」シリーズはジュンク堂書店那覇店で購入できます。

★那覇市若狭公民館「わかさ妖怪さんぽ」
那覇市若狭公民館では2年前から市民講座「わかさ妖怪さんぽ」を開催。この講座では、マジムンを研究している小原猛(こはら・たけし)さんが講師となり、若狭近辺のマジムンゆかりの地を散策し、地域の歴史・文化に触れる。
【問い合わせ先】
那覇市若狭公民館
TEL:098-917-3446
住所:那覇市若狭2-12-1
HPアドレス→http://naha-kouminkan.city.naha.okinawa.jp/wak-kou/
・開館時間:9時~22時
・休館日:祝日、慰霊の日(6月23日)、年末年始(12月29日~31日・1月2日~3日)、そのほか教育長が特に必要と認めた日。
※わかさ妖怪さんぽの次回開催は未定。

★USTREAM番組「琉球あやかし堂」
沖縄の“怪”の世界を楽しむUSTREAM番組「琉球あやかし堂」。3月27日に放送された第1回では、“マジムン”をテーマに映像を交えてトーク。
【問い合わせ先】
クリックボイス沖縄
HPアドレス→http://cvokinawa.com/
※TELは非公開。
※今回放送された「琉球あやかし堂」を視聴するにはインターネットで「クリックボイス沖縄」を検索してください。
※次回は“幽霊”をテーマに8月頃放送予定。


★紙芝居師“さどやん”佐渡山安博(さどやま・やすひろ)さん
佐渡山さんは5年前から県内で紙芝居師として活動。オリジナルの紙芝居を創作し、地域に伝わる民話や怪談を織り交ぜながら、地域にちなんだマジムンキャラクターを登場させることにこだわる。
【問い合わせ先】
佐渡山安博(さどやま・やすひろ)さん
ブログ→http://okikami.ti-da.net/
※TELは非公開。
※紙芝居口演の予定:「第12回 こどもフェスティバル アドベンチャーワールド’15」5月2日(土)~6日(水・祝)、北谷ドームにて開催。


ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

コメントはありません



番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.