放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

2月21日放送 アイデアにんべん~アイデアと言葉で伝える~


アイデアにんべんは、黒川真也さんと祐子さんの夫婦で構成される小さな事務所。彼らの仕事は“アイデアと言葉”でもって、広告を作ること。アイデアにんべんでは、チラシやリーフレットのみならず、商品ラベル、ホームページ、名刺までもを広告と捉え、作り出している。
人の想いを言葉で伝えることの責任、魅力、難しさ・・・。
今回の番組は、彼らの日常をつぶさに追ったドキュメンタリーである。
スタッフ裏話
こんにちは。
担当ディレクターの森井です。

みなさんは「アイデアにんべん」という事務所(夫婦)をご存知でしたか?
実は、県内で制作されている雑誌などをよーく見ると、彼らの名前はあちこちに載っています。
私がこの夫婦2人に取材の話を持ちかけたのも、日常生活の中で、彼らの名前を見かける・聞くことが増え、どんな人が書いている・作っているのか知りたいなぁという気持ちからでした。

読谷村にある黒川さんの自宅に初めて話をしに行った時、黒川さんは真摯に、まずは私の話を聞いてくれました。
そして、今年の自分たちの目標は「拓く(ひらく)」であるという話を聞きました。自分たちは、今までやってきた仕事のスタイルを少しずつ変えていかなければいけないのではないか、でもまだそれが何か具体的にはわからないと。だから、このウチナー紀聞の取材が、自分たちの変革のきっかけや気付きになればいいなと。

私はこの話を聞いた瞬間、今回の取材はきっといいものになるという確信をしました。ちゃんと番組に、私に向き合ってくれる人たちだと思えたからです。

人の生活や人生に踏み入った取材をする時、“向き合う”ということがとても大切でとても難しいと思います。
片方の想いが強くてもバランスを崩してしまうし、両方の想いが食い違ってもお互いにとっておもしろくない結果を招いてしまう。
今回の取材は、私が取材させてもらったというよりも、一緒に作りあげていった。私はそんな風に強く感じています。そう思わせてくれたのも黒川さんという人柄であり、生き方であると思います。

黒川さんたちの今年のテーマは「拓く」。
まだまだこれからが楽しみな2人です。


★アイデアにんべん★
ホームページ http://idea-ninben.com/
※連絡先等は上記のHPにてご確認ください。


ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

2010-02-21 , 18:36:33   shi

面白かった。
夫婦がとっても番組制作に気を使ってるところもおかしかった。
「沖縄にいるプロフェッショナル」みたいなのを今後も楽しみにしてます。

頼むぞ!!


2010-02-22 , 10:14:08   uchinakibun

shiさま

こんにちは。
担当ディレクターの森井です。
夫婦が番組制作に気を遣っているのは
取材の初めから終わりまでずっとでした。
私もこの部分がとってもおもしろいし
なおかつ、黒川さんらしいなぁと思ったので
番組ではあえて見せていこうと思いました。
ああいう気遣いがこっけいでもあり
また、黒川さんへの信頼にも繋がるんだと思います。

こういったタイプの番組も作っていきたいと思います。
今後とも、ウチナー紀聞を応援いただきますよう、よろしくお願いします。




番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.