放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

8月10日放送 わらべうた 命をつなぐあいのうた


わらべうた
古くから子供たちによって作られ、子供たちによって歌い継がれてきた“わらべうた”。
誰でも少なからず、遠い記憶の中から聞こえてくるうたがあるはず。
時代の変化と共に口承文化としてのわらべうたが途絶えつつあった今、新たな保存・伝承の形が見え始めています。
わらべうたが伝えてきたもの、秘められた力、未来へ残すためには…。
スタッフ裏話
担当ディレクターの森井です。
今回のウチナー紀聞は、今までとは少しテイストを変えて構成・編集してみたんですが、いががでしたか?
放送開始当初のウチナー紀聞を思わせるような再現VTRがあったり、おばぁの歌唱シーンがあったりと、自分の中では新しい挑戦もできて、楽しい撮影・編集でした。

今回一番伝えたかったのは、わらべうたというのは単なるうたではなく、人の生き様を映し出すものであるということです。だから、おばぁにじっくり歌ってほしかったし、そのうたが一番強いんじゃないかなと思いました。

どうでしたかね。どんな風に届きましたかね。

最近取材をしていてよく思うんですが、いろんなものが溢れすぎている現代だからこそ、素朴でシンプルなものが求められていると。結局、回り回って昔ながらの生活のよさが見直されているなぁと感じます。素朴さの中にはあったかさがある。そんな風に思います。

もっとわらべうたに触れてみたいと思う方は一度、わらべうたの会に足を運んでみてください。言葉ではうまく表しきれないんですが、とってもやさしい気持ちになれます。連絡先などは以下の通りです。



★NPO法人 うてぃーらみや★
田中美也子(たなか・みやこ)さんを中心にうてぃーらみやは、県内3ヵ所で定期的に親子のわらべうた教室を開いています。

親子わらべうた教室「月の庭」:毎週火曜日10時30分~11時30分、那覇市・てぃ~だの家にて。
その他、うてぃーらみや主催のわらべうた教室には「いっぽの会」(月1回、沖縄市中央公民館)、「わらべの森」(月1回、名護市中央公民館)があります。
※参加費:1,000円。不定休なので、事前に要問合せ。

【問い合わせ】 
うてぃーらみや事務局(てぃ~だの家内) 
TEL:098-886-5083 
住所(てぃ~だの家):那覇市首里大名町1-277


★てぃーだぬやがま家(や)ー(てぃーだぬふぁー童唄会)★
てぃーだぬふぁー童唄会の主宰・宮城葉子(みやぎ・ようこ)さんが、童唄会に所属する子供たちにわらべうたを伝承しています。

わらべうたの伝承活動:毎週土曜日13時~15時、てぃーだぬやがま家ーにて。
※会費:月1,200円。小学校6年生までの子供が参加可能(幼い子供は父兄同伴が条件)。

【問い合わせ】 
主宰・宮城葉子さん
TEL:090-1946-7638 
住所:うるま市田場1093




ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。


番組のご感想

コメントはありません



番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.