放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

4月14日放送 王家のシーミー後編 祖先への思い


null
王家のシーミー、後編は、シーミー(清明祭)行事が入ってきた経緯。特徴的な豚・鶏・魚を使ったウサンミー(御三味)とクニンダ系(久米村)門中のシーミー。復活の拠り所となった伊是名島の「公事清明祭」と首里の玉陵で行われた尚本家の復活シーミーから見えてくるのは。

※アンコール放送~2018年5月27日放送回~ スタッフ裏話
ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

2019-04-15 , 15:56:21   フジワラ

今日のうちなーきぶん最高でした!
感動でぞくぞくしました。
シーミーのルーツになるほど!と納得。
尚家の末裔の方々のお顔を拝見し、複雑な気持ちになりました。
これからも後生に残るいい番組をお願いします。
毎週楽しみにしています!


2019-04-16 , 16:55:15   uchinakibun

フジワラさま

番組へのご意見、ご感想ありがとうございました。
沖縄のシーミーは、お墓でピクニックのように親戚一同が揃ってご馳走を食べる、ことばかりが取り上げられ、残念な気がしておりました。
あらためてシーミーのことを知ると、ジュールクニチー(十六日祭)同様、祖先への思い、深い感謝の思いで、お墓に詣でていることに気付かされます。
祖先がいてこそ、今の自分がいる、という当たり前のことを忘れている自分がいます。
知らない人たちから見ると、異様に見えるかもしれない伝統行事を大切にしたいと実感しました。

今後も、ウチナー 紀聞をよろしくお願い致します。

担当ディレクター 謝花 謙




番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.