放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

1月7日放送 植物とともに~暮らしに緑を~


null
植物には不思議な力があります。自然が生み出す色や形、たくましく生長する姿は人々を虜にします。今回は植物と密接に関わりながら活動する人々を特集。沖縄におけるブーゲンビレア研究の第一人者、環境に合った植栽を提案する専門家、こだわりの植木鉢を作る工場など。植物のある暮らしの魅力や楽しみ方をご紹介します。 スタッフ裏話
明けましておめでとうございます。
担当ディレクターの森井です。
今回は植物と深く関わりを持ちながら、活動されている方々をご紹介しましたが、いかがでしたか?
植物には育てる、鑑賞する、はたまた、苔テラリウムのようにオリジナルの世界を作り上げるといった、様々な楽しみ方があります。今回取材させていただいたみなさんは、暮らしの中に植物があることで、ホッとしたり、空気がすっきりしたり、癒されたりと、いろんな魅力を感じ、それぞれのスタイルで植物とともに活動されていました。年末年始とバタバタと忙しい日々が続きますが、そんな時にこそ、植物に目を向けていただければと思います。

ウチナー紀聞では今年もみなさんの暮らしを潤す取材をどんどん展開していきたいと思っています。よろしくお願いします。


今回取材させていただいたみなさんはこちらになります。

★美原園芸(みはらえんげい)
島袋武雄(たけお)さんが営むブーゲンビレア専門店。島袋さんは35年以上前から海外よりブーゲンビレアを仕入れ、独学で研究・栽培を行ってきた。20年ほど前から種子から育てる研究も行い、オリジナルのブーゲンビレアを数多く生み出している。現在は2千本ほどを栽培。島袋さんの育てたブーゲンビレアは農場にて直売している。
・営業時間:8時~日没。無休。
・著書「咲かせて楽しい 育ててうれしいブーゲンの花」は美原園芸、メイクマン全店にて販売。
【問い合わせ先】
代表者・島袋武雄(たけお)さん
TEL:090-1940-8939(島袋さん携帯)/098-938-0713(農場)
住所:沖縄市池原2-20-53
※ホームページなし

★HADANA(はだな)
葉棚達也(はだな・たつや)さんは2008年にHADANAを設立し、インドアグリーンから庭づくりまで植栽の提案・施工を行ってきた。個人宅の庭をはじめ、保育施設・公園・ショップなど、手がける仕事は幅広い。植物を好きになってほしいという想いのもと、沖縄の気候はもちろん、依頼主の環境やライフスタイルに合わせ、手入れのあまりかからないシンプルな植栽を提案している。
・宜野湾市のMIX life-styleではHADANAプロデュースの植物の販売を行っている。
【問い合わせ先】
葉棚達也(はだな・たつや)さん
TEL:080-5339-7014(葉棚さん携帯)
住所:宜野湾市
HP→http://www.hadana-g.com/

★名幸花鉢(なこうはなばち)工場
名幸花鉢工場では、40年ほど前から植木鉢の製造を行っている。県産の土を仕入れて独自に配合し、ほとんど手作業で陶器の植木鉢を作っている。陶器であることで、植物の水分調整や呼吸がしやすく、植物にやさしい植木鉢にこだわる。植木鉢は大きさ・デザインなど様々な種類を展開している。
・営業時間:8時30分~18時。
・定休日:日曜日・祝祭日。
・植木鉢は工場で直売しているほか、県内のホームセンターにて販売。
【問い合わせ先】
代表・名幸歩(なこう・あゆむ)さん
TEL:098-937-9293
住所:沖縄市桃原254-1
HP→http://nakouflowerpotfactory.com/

★Petit Eden(プチエデン)
大山玲子(れいこ)さんは苔の美しさに魅了され、5年ほど前から苔テラリウムの制作を行っている。苔テラリウムとは密閉されたガラス容器の中で、
苔を栽培すること。高温多湿な沖縄では屋外で苔を栽培するのは難しいが、苔テラリウムであれば室内の直射日光の当たらない場所で比較的簡単に苔を栽培できる。大山さんは苔テラリウムの魅力を広めるため、県内各地のイベントなどで苔テラリウムのワークショップも開催している。
・販売場所:大山さんの苔テラリウム作品はメイクマン浦添本店にて販売。
・苔テラリウムのワークショップ:。1月21日(日)11時~16時にネーブルカデナにて開催のイベント「mammy'sマーケット~子ども虐待防止オレンジリボン運動~」において大山さんがワークショップを行う。
【問い合わせ先】
大山玲子(おおやま・れいこ)さん
住所:那覇市
ブログ:http://oyamamaokinawa.ti-da.net/
※電話番号は非公開。


ご意見ご感想は下のフォームからお願いします。

番組のご感想

コメントはありません



番組の感想を書き込む

Comments must be approved before being published.