放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for December 2019

12月29日放送 知って!食べて!沖縄のきのこ


null
秋の味覚の代表格「きのこ」。現在、沖縄県では様々な種類のきのこが作られ、ここ十数年で生産量が急激に増加するなど、盛り上がりを見せています。今回のウチナー紀聞では、普段は見ることのできないきのこの生産現場や保存・調理の豆知識、全国的にも珍しいきのこなど、不思議でおいしい、きのこの魅力に迫ります。

※アンコール放送2017年11月12日
※告知映像はこちら!

12月22日放送 クガニウムイ 歌とともに 与世山澄子(ジャズシンガー)


null
地元沖縄以上に本土で熱い注目を集めてきたジャズシンガー・与世山澄子さん。79歳の現在も現役として人々を魅了し続けている。戦後、米軍基地内のクラブで歌い、世界的なミュージシャンとも共演し、沖縄を拠点に歌うことに一生を捧げてきた“伝説の歌姫”。恒例の東京ライブの様子も交え、その一途な生き方をお伝えする。

※告知映像はこちら!

12月15日放送 おきなわ靴職人物語


null
沖縄の「靴」業界に、新たなムーブメントがおきています。靴磨きや靴作り、靴修理など…靴専門の職人として起業する30代の青年たちが増えているのです。今回は、新しい一歩を踏み出したばかりの4人の職人を紹介。なぜ、今、靴なのでしょうか…足元に魔法をかけるような手仕事をみせながら、沖縄の靴の可能性を探ります。

※アンコール放送2018年5月13日
※告知映像はこちら!

12月8日放送 闘牛にかける熱い想い〜ヤグイに夢を乗せて〜


null
「闘牛」は、牛同士がぶつかり合いギブアップするまで続けられる真剣勝負。うるま市の「闘牛のまち宣言」で期待が寄せられるなか行われた「全島闘牛大会」では、三千人を越える観客の心を熱くしました。観ているものを思わず魅了させてしまう闘牛の魅力とは?「闘牛」の楽しみ方をご紹介します。

※告知映像はこちら!