放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for November 2019

11月24日放送 ケッコー熱い!養鶏農家の奮闘と挑戦


null
私たちの食卓に欠かせない食材といえば卵。実は今、沖縄の養鶏場は減少傾向にあり、親の代から受け継いできた養鶏を守ろうとしている農家たちがいます。戦後の養鶏場の歴史を振り返りながら、養鶏の新しい道を作ろうと頑張る養鶏家たちの取り組みと挑戦をご紹介します。

※告知映像はこちら!

11月17日放送 街の公民館~「つどう・学ぶ・結ぶ」が育む地域愛~


null
今回は身近にある「公民館」に注目。なかでも、中核都市那覇の抱える地域課題に柔軟な姿勢で取り組み、国内外の注目を集める若狭と繁多川の地区公民館館長2人にその思いを伺います。公民館の活動で交流した人が地域愛を育み、大名の児童館運営に挑戦し、海を超えた交流も生まれるなど「地域愛」を育む場所となっています。

※告知映像はこちら!

11月10日放送 あまくま走る~沖縄のキッチンカー


null
全国的にキッチンカーの数が増えています。建物にかかる費用が無く少ない資金ではじめられ、場所を変えながら販売できることが人気の理由です。この沖縄の地を走るキッチンカーはどんなものがあり、どんな人が携わっているのでしょうか。沖縄のキッチンカーの現状を探ってみました。

※告知映像はこちら!