放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for August 2019

9月1日放送 まちぐわぁ~アーケード物語 ~見上げれば、いつもあなたが~


null
1970~80年代にかけて商店街に設置された「アーケード」。日よけ・雨よけに加え、まちぐわぁ独特の雰囲気を生み出すシンボルとなっています。しかし今、施設の老朽化や商店街を取り巻く環境の変化などの理由から、全国的に撤廃の方向へ。沖縄も例外ではありません。過渡期をむかえている県内各地のアーケード街。その歩みと現在の様子をお伝えします。

※告知映像はこちら!

8月25日放送 第25回 学童軟式野球大会~少年・少女の熱い夏~


null
7月20日から行われた第25回おきでん旗争奪沖縄県学童軟式野球大会。少年・少女に夢と希望を与え、心身ともに健康でたくましく育成する事を目的とし、毎年開催されています。ウチナー紀聞では、出場チームの練習の様子から大会へと挑む姿を追いかけました。夢を追う子どもたちが野球にかける想いとは?

※告知映像はこちら!

8月18日放送 世界一サンゴにやさしい村を目指して~恩納村とサンゴ~


null
恩納村が海への感謝とこれからの付き合い方を考えて「サンゴの村宣言」を行いました。恩納村が一体となって、豊かなサンゴ礁海域の保全と育成を行い、地域資源を活かした恩納ブランドの確立に向けて、世界一サンゴにやさしい村プロジェクトに取り組みます。番組では、それぞれの立場で海に関わる人々の思いを紹介します。

※アンコール放送~2018年7月29日放送回~

※告知映像はこちら!

8月11日放送 那覇港~物流を支える人たち~


null
那覇港は、沖縄の物流を支える海の玄関口です。生活物資、建築資材、原材料など多くの貨物を扱う重要な港ですが、どんな人たちがどんな仕事をしているのかあまり知られていません。今回は、海外・国内と沖縄を結ぶ物流の拠点である那覇港で働く人々を紹介します。

※告知映像はこちら!