放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for June 2019

6月30日放送 沖縄のお茶 さんぴん茶


null
沖縄県民のお茶といってもいい、さんぴん茶は、いつ頃から好まれ、広く飲まれるようになったのか。さんぴん茶は、ジャスミン茶ですが、決してジャスミンの葉を茶葉にしたのではない。戦後の那覇の市場でさんぴん茶を売っていた小さなお茶屋さんの今と、個人でさんぴん茶を楽しんでいる人を紹介する。

※告知映像はこちら!

6月23日放送 六月の祈り~戦世想う 石碑をたどる~


null
6月23日正午、去る沖縄戦で亡くなられた御霊に捧げられる真摯な祈り。今回のウチナー紀聞のテーマは「祈り」。毎年6月糸満高校の平和ウォークラリーは、戦火に追われた方々の道程を辿っています。道のりをたどる生徒達の心境の変化と、戦後ひめゆりの塔や魂魄の塔の建立に尽力した金城夫妻の思いをお伝えします。

※告知映像はこちら!

6月16日放送 古代への探検 石が語る沖縄


null
層や岩石、石を観察する事で土地の記憶を辿ることはできるのか。疑問や好奇心を持って野山を探検するように、県内の様々な場所を歩き観察しているのが「おきなわ石の会」。石の会の会員たちと玉城青少年の家の観察コースを歩き、自然の仕組み、島の成り立ちを知る。もう一つの沖縄の姿を紹介。


※アンコール放送~2018年3月25日放送回~

※告知映像はこちら!

6月9日放送 スーパーフードの可能性にかける人たち~沖縄産スーパーフード~


null
昨今、健康志向の高い人たちの間で話題になっているスーパーフード。スーパーフードとは、先人たちから「体に良い」と言われてきた“食材”や“加工を凝らした食品”のことを指します。そんなスーパーフードに着目し、地域おこしや新たな産業として活用している人々を紹介します。

※告知映像はこちら!