放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for May 2019

6月2日放送 沖縄まぼろし映画館~これからの劇場の姿~


null
 今回のウチナー紀聞、テーマは沖縄まぼろし映画館!かつて県内各所至る所に存在し、ピーク時には120館もあった劇場、県民にとって生活の一部だった映画館でしたが、テレビの登場を境に姿を消していきます。この島で生まれ、まぼろしのように消えていった劇場はどこに、どのように存在したのか、そしてこれからの劇場の姿にスポットをあてます。

※アンコール放送~2017年2月5日放送回~

※告知映像はこちら!

5月26日放送 親子の遊び場探訪~子どもから大人まで楽しめる施設~


null
沖縄の公園事情も変わってきています。子供たちも大はしゃぎの大型遊具。遊んで学べる屋内施設。大人も楽しい体験型施設。そして都市型総合公園。
すっかり半そでも馴染んできた5月、「子供が大はしゃぎ!大人も楽しい!」公園やお出かけ施設をご紹介します。

※告知映像はこちら!

5月19日放送 歴史の虫眼鏡 歴代宝案―琉球王国の外交史料


null
東アジアを舞台に中国・東南アジア・日本との中継貿易で栄え、大交易時代を展開していた、という歴史の裏付けとなったのが、琉球王国の外交文書『歴代宝案』です。大きく流れる時代に『歴代宝案』は、失われましたが、長い年月と多くの専門家によって復元されてきました。今回の歴史の虫眼鏡は『歴代宝案』を紹介します。

※告知映像はこちら!

5月12日放送 クガニウムイ 未来への伝言~美容家 上原妙~


null
1954年、若くして沖映通りに美容室をオープンした上原妙さん、弱冠24歳!失敗を恐れずまっすぐに。女性の美を映しだすことに打ち込み続けて美容師からブライダルプロデューサーへ行きつく。時代を生きた先達の思いを伺う「クガニウムイ 未来への伝言」。今回は、美容家の上原妙さん89歳のクガニウムイをお届けします。

※告知映像はこちら!