放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for March 2019

3月31日放送 山を楽しもう 名護岳・嘉津宇岳


null
海だけではない沖縄の山の楽しさ。初心者のための基礎知識や安全対策を実際に山歩きをしながら知ってもらう。山の自然についても山岳会会員のガイドで名護岳と嘉津宇岳を体験する。日常を忘れて、心地よい風に吹かれて、自然を満喫する山歩き、山登りを紹介する。

3月24日放送 さよなら簪、さよならハジチ~消えた装飾からみる沖縄の世替わり~


null
廃藩置県により「沖縄県」が誕生して今年で140年。琉球から大和世、アメリカ世、そして再び大和世と、沖縄に生きる人々は様々な世替わりを経験してきた。時代の変わり目にあって、人々はどんな思いを抱えていたのか。今回は、沖縄の簪やハジチなど世替わりの中で消えた習俗・文化を巡る旅に出掛け、当時の想いに触れる。

3月17日放送 夢のパン工場~沖縄のロングセラー菓子パン~


null
みんなで分けて食べたパン。口の中に広がるクリームに夢心地。沖縄には昔から愛されてきたご当地菓子パンがいっぱいあります。ロングセラーを続けている菓子パンを作っている工場を尋ね、開発のキッカケや作る様子を覗かせてもらいます。

3月10日放送 第41回沖縄青少年科学作品展~集まれ未来の科学者たち~


null
2月9日、10日に行われた第41回沖縄青少年科学作品展。子どもたちによる自由研究の成果を発表する場として毎年開催され、今年も多くの研究成果の出展があり、大いに賑わいました。今回のキャッチフレーズは“集まれ未来の科学者たち”。小さな科学者たちが取り組んだ個性豊かな様々な研究をご紹介します。