放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for January 2019

2月3日放送 子どもたちの未来を照らして~放送900回記念スペシャル~


null
1997年にスタートしたウチナー紀聞も今回で放送900回。番組で出会った多くの人々、とりわけ好きなことに取り組む子どもたちの姿はキラキラと眩しく、私たちの希望となりました。あの頃、幼かった子どもたちは今・・・。今回は900回を記念し、これまで取材した子どもたちの今を追いかけ、さらなる未来を見つめます。

1月27日放送 第40回沖縄青少年科学作品展~ようこそ!40回目のサイエンスパーティーへ~


null
2月10月、11日に行われた第40回沖縄青少年科学作品展。今年も多くの研究成果が出展され、大いに賑わいました。今年のキャッチフレーズは“ようこそ!40回目のサイエンスパーティーへ”。節目を記念した特別企画、体験コーナーの模様や今年受賞した様々な研究について紹介します!

※アンコール放送~2018年3月11日放送回~

1月20日放送 クガニウムイ 未来への伝言~料理研究家 松本嘉代子~


null
シリーズ「クガニウムイ」で今回、紹介するのは料理研究家の松本嘉代子さん。いち早く琉球料理の素晴らしさに気付いた松本さんは、今にも消えてしまいそうな琉球料理の本来の形を残すべく奮闘している。そんな、松本さんの次世代に残したい想いを紹介する。

1月13日放送 ふるさと探訪 伊江島~水の歴史を巡る~


null
本部町から北西へ9キロの地点にある「伊江島」。農業が盛んな島ですが、一昔前は離島特有の水問題に悩まされ続けていました。その苦難を乗り越え環境が改善された今、土地は豊かになり新たな産業が芽吹き始めています。今回は伊江島出身の「あっきぃな」と共に、水の歴史を辿り文化に触れ、伊江島の魅力に迫ります。