放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for September 2018

9月30日放送 沖縄のパナマ帽 アダン葉帽子に魅せられて


null
かつて、アダン葉で作るパナマ帽が沖縄の重要な産業であった頃、男性の多くがパナマ帽を愛用していました。戦後は、産業として途絶え、パナマ帽の男性の姿も消えましたが、ボーシクマーと呼ばれたパナマ帽づくりの人たちの知恵と技術を継承し新たな産業化を志向する人たちを紹介します。

9月23日放送 第25回沖縄県高等学校ロボット競技大会~ロボットにかける青春~


null
9月7日に開催された沖縄県高等学校ロボット競技大会。ロボット相撲部門とアイディアロボット部門、2種類のロボット競技で高校生たちが全国大会の切符をめぐり高難易度な課題に挑みます。知恵と勇気、情熱溢れる工業系高校生たちによる高校生活3年間の青春をかけた熱いバトルの様子をお見逃しなく!

9月16日放送 地域をつなぐ~変わりゆく本部町立中央公民館~


null
36年に渡り、地域住民に愛されてきた本部町立中央公民館。その公民館が老朽化のため閉館し、新たな形へ生まれ変わろうとしています。そして、閉館することを受け、本部町出身の音楽家たちが県内外から集結し、公民館への感謝の気持ちを込めてコンサートを開催。公民館が果たしてきた役割や今後のあり方を見つめます。

9月9日放送 ふるさと探訪 糸満市~イチマンの今を体感する小旅行~


null
ハーリーや綱引きなど伝統行事を大事にしている糸満市。女性たちは明るく元気、男性たちは強くて優しい。そんな糸満んちゅの人柄を活かした新たな観光PRの取組みなどを紹介しながら、糸満の街並みなどを紹介する。