放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for August 2018

9月2日放送 歴史の虫眼鏡 空から見るグスク2


null
海に突き出した断崖の上に築かれた具志川城跡(糸満市)と南部最大級の城壁が残る糸数城跡(南城市)を沖縄考古学会顧問當眞嗣一(とうま・しいち)さんと巡る。琉球王国として統一される前のグスク時代と現代に繋がるグスクの姿を紹介する。

8月19日放送 第24回学童野球大会~少年達の熱い夏~


null
7月22日から行われた第24回おきでん旗争奪沖縄県学童軟式野球大会。少年・少女に夢と希望を与え、心身ともに健康でたくましく育成する事を目的とし、毎年開催されています。ウチナー紀聞では、出場チームそれぞれが大会に挑む様子とそれを支える周囲の人々を取材。夢を追う子どもたちが大会にかけた想いとは?

8月12日放送 発酵に魅せられて~沖縄の発酵食の今~


null
沖縄には古くから泡盛、豆腐ようなど独特の発酵食が受け継がれてきました。そして今、発酵食を巡って新たな風が起きようとしています。今までにない切り口で琉球もろみ酢の商品開発に取り組むプロジェクトチーム、沖縄ならではのモノ作りを探究するチーズ職人など、発酵の力に魅了され、奮闘する人たちを追いかけました。

※アンコール放送~2017年8月27日放送回~