放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for March 2018

4月1日放送 クガニウムイ 未来への伝言~髪結い師 小波則夫~


null
1人1人の人生を繋ぎ合わせれば歴史が見える。戦前・戦後の激動の時代を生き抜いた先輩たちの言葉を繋ぐ、シリーズ「クガニウムイ・未来への伝言」。今回の主人公は髪結い師・小波則夫さん。伝統的な琉髪を今に伝える唯一の家筋「小波流」の家元として60年間、髪を結い上げてきた小波さん。「昔の扮装から沖縄の歴史・文化を知る事ができる」と話す小波さんの心に秘めた「未来への伝言」を映し出す。

※アンコール放送~2017年1月22日放送回~

3月25日放送 古代への探検 石が語る沖縄


null
地層や岩石、石を観察する事で土地の記憶を辿ることはできるのか。疑問や好奇心を持って野山を探検するように、県内の様々な場所を歩き観察しているのが「おきなわ石の会」。石の会の会員たちと玉城青少年の家の観察コースを歩き、自然の仕組み、島の成り立ちを知る。もう一つの沖縄の姿を紹介。 

3月18日放送 沖縄のラーメンにかける想い


null
沖縄のラーメン屋は年々増え続け、味も個性豊かに進化を遂げている。舌の肥えた利用者をうならせるため、沖縄でラーメン屋を営む店主たちは日々の努力を怠らない。その原動力は、地元沖縄で店を開くことにこだわり、多くの県民や観光客の利用者にラーメンの魅力を広めたいという店主たちのひたむきな熱い想いだった。

3月11日放送 第40回沖縄青少年科学作品展~ようこそ!40回目のサイエンスパーティーへ~


null
2月10月、11日に行われた第40回沖縄青少年科学作品展。今年も多くの研究成果が出展され、大いに賑わいました。今年のキャッチフレーズは“ようこそ!40回目のサイエンスパーティーへ”。節目を記念した特別企画、体験コーナーの模様や今年受賞した様々な研究について紹介します!