放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for February 2018

3月4日放送 沖縄のコーヒー~ブランド化を目指して~


null
ここ数年、沖縄ではコーヒー農家や自家焙煎のこだわりの店が増加。関連するイベントも開催されるなど、コーヒーへの注目は高まりつつあります。そこで今回は“沖縄のコーヒー”をテーマに生産、焙煎、観光といった様々な分野で活動する人々を追いかけます。沖縄のコーヒーのブランド化を目指す熱い想い、秘めた可能性とは。

2月25日放送 第41回沖縄一周市郡対抗駅伝競走大会


null
沖縄県が開催する第41回沖縄一周市郡対抗駅伝競走大会。県陸上競技の技術向上と地域の交流を目的に開催される本大会は、県内の陸上関係者が1年で最も熱くなる大会。そんな大会にかける選手の想いなどを紹介する。

2月18日放送 歴史の虫眼鏡 遺老説傳にみる沖縄


null
琉球王国時代に編纂された遺老説傳は、各地の様々な話が収められている。歴史の虫眼鏡 遺老説傳の2回目は、県立博物館・美術館の収蔵品と絡めて、2つの話を紹介する。また話をつなぐ進行役に可憐な王国時代の村娘が精霊となって登場する。琉球の文字の始まりと中国に今も残る琉球蔡夫人の廟の2題。

2月11日放送 星にかける願い 後編


null
暗く美しい星空を保護・保存するための優れた取り組みを評価する『星空保護区認定制度』。現在認定を受けているのは、世界90以上の地域で、国内では八重山諸島が初めて認定されようとしています。後編では、五感が潤うと注目される西表島の星空の魅力や、遠くハワイとの繋がり、星空保護区認定の行方に迫っていきます。
【撮影:天の川次郎】