放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for December 2017

1月7日放送 植物とともに~暮らしに緑を~


null
植物には不思議な力があります。自然が生み出す色や形、たくましく生長する姿は人々を虜にします。今回は植物と密接に関わりながら活動する人々を特集。沖縄におけるブーゲンビレア研究の第一人者、環境に合った植栽を提案する専門家、こだわりの植木鉢を作る工場など。植物のある暮らしの魅力や楽しみ方をご紹介します。

12月24日放送 地域で創るひかりの輪~温もりのイルミネーション~


null
12月、年に一度、街は色鮮やかな光で彩られる。今年もイルミネーションの季節がやってきました。ホテルや観光地、商業施設などには連日多くの見物客が押し寄せる中、ある地
域ではこぢんまりとイルミネーションを楽しむ集落が。そこに集うのは近所の子供やオジー、オバー。ローカルコミュニティならでは、温もりある光が!

12月17日放送 高校生美ら産フェア~これからの産業を支える若者たち~


null
11月に開催された「第21回高校生美ら産フェア」。県教育委員会が主催を務めるこのイベントは、沖縄の産業の次世代を担う専門高校の生徒たちが一大イベントとして毎年取り組んでいます。番組では、盛り上がりを見せたイベント当日の様子と本番に向けて準備に頑張った生徒たちの様子を紹介します。

12月10日放送 かりゆし塾 〜官・民の挑戦〜


null
今回のウチナー紀聞は、民間企業と行政機関がタッグを組んで地域活性化プランの実現を目指す異業種交流会、かりゆし塾。テーマは半年で作るネットワーク、半年で作るプロジェクト。普段関わる事のない異業種の方々と半年で地域活性化プランの具現化に挑みます。28目を迎えるかりゆし塾。大人たちの挑戦に密着します。