放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for November 2017

11月26日放送 沖縄歳時記 おきなわの俳句


null
県内2つの俳句団体が去年と今年、相次いで歳時記を出版した。本土と異なる季節や植物など、沖縄の実状に合った歳時記の必要性があった。そして大学生を中心とする琉球大学俳句研究会も去年、創設4年目に部誌を出版した。そうした若手とベテランによる吟行を通して、俳句の楽しさを紹介する。

11月19日放送 ふるさと探訪 浦添の宿道を歩く


null
琉球王国時代、首里城を起点に各地への宿道があった。中頭方西海道は首里城から浦添を経由して、北谷、読谷山、国頭へとつないだ西海岸沿いの道である。今回のふるさと探訪は、復元整備された安波茶橋や当山の石畳道など、浦添市の経塚から当山までの宿道を辿る。

※アンコール放送~2016年10月2日放送回~

11月12日放送 知って!食べて!沖縄のきのこ


null
秋の味覚の代表格「きのこ」。現在、沖縄県では様々な種類のきのこが作られ、ここ十数年で生産量が急激に増加するなど、盛り上がりを見せています。今回のウチナー紀聞では、普段は見ることのできないきのこの生産現場や保存・調理の豆知識、全国的にも珍しいきのこなど、不思議でおいしい、きのこの魅力に迫ります。