放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for September 2017

10月1日放送 トートーメーめぐり~拝啓、ご先祖様~


null
今回は沖縄県民のみなさんのルーツや家族の歴史をたどるヒントを特集。ナビゲーターは琉球歴史家・賀数仁然さん。仏具を扱う老舗漆器店や沖縄の伝統的な骨壺・厨子甕を大量に収蔵する博物館などを訪ね、先祖の情報を解読する方法を紹介。ルーツの旅へ出掛けよう! 

※アンコール放送~2016年10月16日放送回~

9月24日放送 ロボット競技大会~きらめくアイディアと技術~


null
9月7日に開催された沖縄県高等学校ロボット競技大会。24回目を迎えた大会では工業高校の生徒たちがアイディアと技術を注ぎこんだロボットを持ち寄り、白熱した試合が繰り広げられました。番組では試行錯誤を重ねながら製作や練習に励む生徒たちに密着。もの作りを通して困難を乗り越え、それぞれが手にするものとは。

9月17日放送 ふるさと探訪 西原町~若者が輝くまち~


null
西原町は文化遺産が数多く存在し、若い世代が伝統行事を大事にしている町。また、沖縄の歴史に残る人物が住んでいた町である。しかし、その事を知る人は意外と少ない。そこで、今回は「ふるさと探訪シリーズ」として西原町をご紹介する。

9月10日放送 歴史の虫眼鏡 絵はがきに見る戦前の沖縄


null
戦前の沖縄を写した絵はがきがある。明治、大正、昭和の時代を今に伝えている。沖縄の名所旧跡、南国特有の植物や風俗、首里の王国の遺産、中心都市としての那覇の姿が多く写されている。沖縄戦ですべてが破壊される前の風景が市立歴史博物館にある。東町生まれの方言ニュースキャスター糸数昌和さんが記憶のまちを歩く。歴史の虫眼鏡、今回は、絵はがきに見る戦前の沖縄を紹介する。

※アンコール放送~2016年8月28日放送回~