放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for October 2016

11月6日放送 つくり育てる漁業~沖縄の漁業の未来を見つめて~


自然環境の変化や乱獲などから水産資源が減少している現代、“獲る漁業”から“つくり育てる漁業”へと、そのスタイルは変わりつつあります。今回のウチナー紀聞では、普段は見ることのない養殖現場の裏側や地元で養殖された魚にこだわり、魅力を発信する飲食店、自分たちの手で、つくり育てる漁業の研究に取り組む高校生たちを取材。沖縄の漁業の明るい未来を目指し、日々奮闘する人々を追いかけます。

10月30日放送 クガニウムイ 未来への伝言~女優 吉田妙子~


1人1人の人生を繋ぎ合わせれば歴史が見える。戦前・戦後の激動の時代を生き抜いた先輩たちの言葉を繋ぐ、シリーズ「クガニウムイ 未来への伝言」。今回の主人公は女優・吉田妙子さん。女優歴66年の妙子さんは沖縄芝居をはじめ、テレビ、映画にオバァ役として多数出演。とにかく芝居が好き。毎日でもやりたいというバイタリティー溢れる妙子さんの心に秘めた「未来への伝言」を映し出す。

10月23日放送 技と誇りを繋いで~沖縄伝統古武道~


沖縄に古くから伝わる古武道。今年の夏には県内で国際セミナーや世界大会が続々と開催されるなど、今や沖縄の古武道は海を越えて広がりつつあります。今回のウチナー紀聞では、古武道を知らない人にでもわかりやすく、歴史や特徴、この世界に魅せられた人々などをご紹介。沖縄伝統古武道の奥深い魅力や継承への想いに迫ります。

※アンコール放送~2015年9月20日放送回~

10月16日放送 トートーメーめぐり~拝啓、ご先祖様~


まもなく第6回世界のウチナーンチュ大会が開催。沖縄にルーツをもつ人々が集まる大会に合わせ、今回のウチナー紀聞は、ルーツや家族の歴史をたどるヒントを特集。ナビゲーターは琉球歴史家・賀数仁然さん。仏具を扱う老舗漆器店や沖縄の伝統的な骨壺・厨子甕を大量に収蔵する博物館などを訪ね、先祖の情報を解読する方法を紹介。ルーツの旅へ出掛けよう! 

10月9日放送 革に魅せられた職人達~レザークラフトの世界~


今回のウチナー紀聞は県内で活躍する革職人を取材。かつては花形の仕事として栄えた革業界ですが、時と共に逆境の時代へ。そして現在、レザークラフトとしてブームが再来。持つ人の使い方に合わせて色や形が変化し、表情を変えていく革製品。そしてそれを手掛けた職人達それぞれの思い。レザークラフトの今をご紹介します。