放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for August 2016

9月4日放送 勢理客の獅子舞~地域の守り神~


浦添市勢理客の獅子舞は多くの古い型を残すことで知られ、国の無形民俗文化財に選択されています。獅子舞は毎年旧暦8月15日の十五夜祭に集落の守り神として披露されてきました。数百年も続く獅子舞を先祖から受け継ぎ、今日まで守り、伝えてきた人たちを紹介します。

※アンコール放送~2013年10月13日放送回~

8月28日放送 歴史の虫眼鏡 絵はがきに見る戦前の沖縄


戦前の沖縄を写した絵はがきがある。明治、大正、昭和の時代を今に伝えている。沖縄の名所旧跡、南国特有の植物や風俗、首里の王国の遺産、中心都市としての那覇の姿が多く写されている。沖縄戦ですべてが破壊される前の風景が市立歴史博物館にある。東町生まれの方言ニュースキャスター糸数昌和さんが記憶のまちを歩く。歴史の虫眼鏡、今回は、絵はがきに見る戦前の沖縄を紹介する。

8月14日放送 エイサーを学ぶ~エイサー検定~


いよいよ本格的にエイサーシーズンが到来。沖縄のいたるところで太鼓をたたく音が響いてきます。今回は沖縄の人が愛してやまない伝統芸能エイサーを学び、さらに深く知ってゆくことで、より愛を深めてもらおうというエイサー検定を取材。さらに太鼓づくりの現場など、エイサーにまつわる意外とみなさんが知らない世界をご案内します。これから始まるエイサーを2倍に楽しもう!