放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for June 2016

7月3日放送 沖縄青少年科学作品展~科学の力で未来の扉を開こう!~


今回のウチナー紀聞は2月に行われた沖縄青少年科学作品展で入賞した子供たちの研究をご紹介。今年の作品展のキャッチフレーズは”科学で開こう、明日への扉”。コイナゴをこよなく愛する小学2年生の平良歩翔(あゆと)君は小学生らしい自由な発想を持った研究者。その他、石垣島の中学生や球陽高校SSHの研究をご紹介します。

※アンコール放送~2016年3月13日放送回~

6月26日放送 おきでんシュガーホール新人演奏会~若き才能が奏でるクラシック音楽~


今回のウチナー紀聞は22回目をむかえる「おきでんシュガーホ―ル新人演奏会」を紹介。県内外のクラシック音楽界の登竜門的な存在となっており、これまでの合格者は国際コンクールでの入賞や、オーケストラでの活躍と実績を重ねつつある。番組では上位入賞者の音楽にかける想いを取材。魅力あるクラシックの世界を知ってもらう。 

6月19日放送 沖縄で味わう世界の味~ウチナーンチュの移民~


世界のウチナーンチュ大会が5年振りに開かれる。県内には、移民先から帰った人たちがその国の料理を提供するお店を出している。異国の地でウチナーンチュは何を食べてきたのか。ハワイの4世、ボリビアの2世の2人が食べ歩く。

6月12日放送 沖縄クラフトビール事情~作り手の顔が見えるビール~


今、ビール好きの間でブームになっているクラフトビール。クラフトビールには造られている地名を商品名に使用することが多いため、地域のPR商品としても活躍している。そんな中、沖縄に新たなクラフトビールが誕生した。ビール愛、地元愛、それぞれの想いを胸にクラフトビール業界に進出した2つのクラフトビールを紹介する。

6月5日放送 ふるさと探訪 宜野座村


沖縄本島のほぼ中央に位置し、人口約6千人という宜野座村。海と山に囲まれ、自然豊かなこの地域は、道の駅や漢那ダムなど、様々なドライビングスポットがあることで知られますが、じっくりと歩いてみたことはない、そんな方も多いのでは?そこで今回のウチナー紀聞では、新たな発見と出会いを求めて、宜野座村をぶらり歩き。観光協会が企画する散策ツアーや自然そのままの鍾乳洞の探検など、宜野座村の知られざる魅力を発見する、ふるさと探訪!