放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for November 2015

11月29日放送 歴史の虫眼鏡 御後絵


歴史の虫眼鏡、今回は「御後絵」(おごえ)、ウチナーグチでは「ウグイ」。琉球王国第二尚氏歴代の王を描いた肖像画である。沖縄戦で全てが消失したと云われる中、第18代尚育王の御後絵が7年の歳月をかけて彩色復元された。なぜ尚育王だったのか。どのように復元されたのか。若くして王位に就いた尚育王はどんな時代を生きたのか。歴史の虫眼鏡で覗く。

11月22日放送 ハンディを情熱に変えて~障がい者スポーツの今~


沖縄には、身体の麻痺、耳や目が不自由など、様々な障がいを抱えながらもスポーツに情熱を注ぐ人たちがいます。今回のウチナー紀聞では、そんな沖縄の“障がい者スポーツ”を特集。独特の道具やルール、障がいを感じさせないほどの巧みなプレー、スポーツと向き合う想いなど…。ハンディを情熱に変え、生き生きと輝く人たちを追いかけました。

11月15日放送 犬に魅せられて~シオン・警察犬訓練所~


犬の能力というのは、時に人間をはるかに超えます。そんな犬たちに魅了され、夢を追いかけてきた一人の訓練士がいます。山内昌靖さん、62歳。訓練士歴25年の山内さんは、数多くの警察犬を育て上げただけではなく、競技会で幾度となく上位入賞するなど、県内外から注目を浴びています。今回は、犬と共に生き、情熱を燃やし続ける山内さんに密着取材。その日常は、犬への想いに満ち溢れていました。

※アンコール放送~2014年10月26日放送回~

11月8日放送 管理栄養士 伊是名カエ~長寿県沖縄の復活を目指して~


管理栄養士・健康運動指導士の伊是名カエさんは、この10年間、長寿県沖縄の復活を目指して様々な活動を展開してきました。健康的な毎日を過ごした先に長寿があるのならば、それは目指す価値がある。まずは「食生活から健康づくりを考えてみませんか?」と明るい笑顔で呼びかけるカエさん。長寿県沖縄の復活のために自分に出来ることを模索し、実行している伊是名カエさんに密着しました。