放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for September 2015

10月4日放送 AEDで人命救助~知っていれば落ち着いてできる~


AEDとは不整脈の状態にある心臓に電気ショックを与えて救命する装置。2004年から一般の方でも使えるようになったことを機にその普及が進み、コンビニなどにも設置されるようになりました。しかし、あなたはAEDについてどれだけ知っていますか?万が一の時、冷静に対処できるようにAEDについて知っておきましょう。

※アンコール放送~2013年8月11日放送回~

9月20日放送 技と誇りを繋いで~沖縄伝統古武道~


沖縄に古くから伝わる古武道。今年の夏には県内で国際セミナーや世界大会が続々と開催されるなど、今や沖縄の古武道は海を越えて広がりつつあります。今回のウチナー紀聞では、古武道を知らない人にでもわかりやすく、歴史や特徴、この世界に魅せられた人々などをご紹介。沖縄伝統古武道の奥深い魅力や継承への想いに迫ります。

9月13日放送 県立博物館・美術館~お宝を探そう!~


2007年に開館し、8年目を迎える県立博物館・美術館。年間40万~50万人の人が訪れている。戦後の瓦礫の中から戦災を受けた文化財が集められスタートした博物館。現在、収蔵品は、膨大な数にのぼる。博物館・美術館は、学芸員によって資料の収集・保管、調査・研究、展示、教育普及が行われている。担当学芸員が紹介する収蔵品から、沖縄の自然、歴史、文化が見えてくる。