放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for February 2015

2月22日放送 切り拓け!沖縄土産品の新時代


年々増加する沖縄を訪れる観光客の数。そのおかげで県内の観光ビジネスは順調に伸びている。しかし、一方で観光客一人当たりの土産品購入額は、減少傾向にあるという調査結果が…。これを受けて県と県内の企業が新たな試みをスタートさせた。新しい沖縄土産品の開発、より多くの観光客を呼び込むための店作り。官民が一体となって見直し始めた沖縄土産品産業。その取り組みを追った。

2月15日放送 ニワトリ☆LOVE


沖縄で親しまれている家畜と言えば、豚・牛・・・だけではありません。今回は、卵・お肉と私たちの食卓で大活躍の「ニワトリ」にスポットを当てます。県民には馴染み深い鶏の丸焼き、そのおいしさの秘密。南城市にあるという謎の卵の自動販売機、徹底した管理とそのしくみ。卵や鷄肉のブランド化を目指す人々の想いなど、沖縄のニワトリにまつわる、おいしい、楽しい時間の始まり、始まり。

※アンコール放送~2012年12月16日放送回~

2月8日放送 ふるさと探訪 国頭村与那


今回のウチナー紀聞は国頭村与那をぶらり探訪。かつては陸の孤島と呼ばれた与那が最近、何やら“熱い”。そんな噂を聞きつけて訪ねてみると、想像を絶する熱い出会いが・・・。自然と密接に結びついた人々の暮らし、受け継がれる独特の文化や歴史。そんな地域の魅力を再発見し、活性化へ繋げようという取り組み。出会いを通して見えてきた“今、与那が熱い”ワケとは。