放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for December 2014

12月21日放送 繁多川島豆腐麺~ブランド化で地域力活性化~


かつて島豆腐の里として名をはせていた那覇市繁多川が、島豆腐を使った新商品を開発・販売しました。その名も「繁多川島豆腐麺」。繁多川の住民と島豆腐店の店主たちが一致団結して取り組んでいる島豆腐麺。島豆腐麺をきっかけ島豆腐の里・繁多川の復活を目指し奮闘する人々に密着しました。

12月14日放送 久米島で学ぶ~島の留学生~


久米島高校に今年4月、5人の留学生が入学した。2人が東京と神奈川、3人が本島からである。久米島高校では、少子化などにより生徒数が減少、園芸科廃科の危機を前に、町と地域が久米島高校と連携して、初めての県外・島外からの留学生を迎えた。里親との暮らし、濃密な学校生活をおくる第1期の留学生を紹介する。