放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for November 2014

11月30日放送 沖縄のアイドルたち~地元と活きる彼女達の青春~


今や全国には400を超えるアイドルがいる“アイドル戦国時代”で、沖縄でも各地からアイドルが集結し、イベントが開催されるなど熱気を帯びている。伝統芸能が盛んで、多くのアーティストを輩出してきた沖縄にも、たくさんのご当地アイドルがいる。地元沖縄で活動するアイドルは日々どんな活動をしているのか?彼女達が作る沖縄サブカルチャーの波に迫る。

11月23日放送 進化する琉球ガラス~伝統工芸の新しいカタチ~


1998年に沖縄県の伝統工芸品に認定された“琉球ガラス”。沖縄でガラスが作られるようになったのは80年から90年ほど前と言われ、沖縄の伝統工芸の中では歴史は浅いものの、近頃では、材料や技法、デザインなどにこだわり、独自性を追求した作品が見られるようになりました。
今回のウチナー紀聞では、伝統を大切にしながらも、沖縄の未来を見つめ、琉球ガラスの可能性を模索する人たちを追いかけます。未来へ繋ぐ、伝統工芸の新しいカタチ。

11月16日放送 山羊は文化だ。守ろう!ヒージャー文化


今も昔も、沖縄ではごく身近な家畜、ヒージャー。古くから各農家でヤギが飼われてきました。ヤギを飼い、祝いの席でそのヤギを食す。特別な時にだけ食べられるヒージャー汁は、最高の薬膳でヒージャーグスイと呼ばれています。実は「ヤギ肉料理」といわれるものは世界を見渡しても沖縄以外には無いと言われています。ヒージャー食は、沖縄だけの文化。ヤギ博士・平川宗隆さんとともに、沖縄のヒージャー文化を紹介します。

※アンコール放送~2011年年5月29日放送回~

11月9日放送 木工アートの魅力~沖縄木工作家4組展~


今回は芸術の秋に合わせて番組内で木工作品の個展を開催!
県内ではめずらしい“バードカービング”の作家をはじめ、「沖縄」をキーワードに活動している木工作家たちの作品たちを紹介します。数ある素材の中から“木”にこだわって作品を作り、人々にメッセージを送り続ける作家たち。彼らの作品を通して見える沖縄に迫ります。