放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for March 2010

4月4日放送 わらべうた~命を繋ぐ あいのうた~


古くから子供たちによって作られ、子供たちによって歌い継がれてきた“わらべうた”。誰でも少なからず、遠い記憶の中から聞こえてくるうたがあるはず。
時代の変化と共に口承文化としてのわらべうたが途絶えつつある今、新たな保存・伝承の形が見え始めています。わらべうたが伝えてきたもの、秘められた力、未来へ残すためには…。

アンコール放送~2008年8月10日放送回~

3月28日放送 大いなる遺産を明日へ・・・琉球歴史談議


琉球歴史談議
大いなる遺産シリーズ最終話は、首里城正殿前御庭での座談会で締めくくります。
参加者はこれまでご出演いただいた、県立芸大の安里進教授、歴史家の上里隆史さん、埋蔵文化財センターの山本正昭さん。さらに、版画家の名嘉睦稔さんと古典舞踊家の宮城茂雄さんに華をそえていただきました。
大いなる遺産として残された先人の足跡を、私たちはどのように理解し、これからに活かしていくべきなのでしょうか。

3月21日放送 美味しーくゎーさー


しーくゎーさー
皆さんは「シークヮーサー」と言われて何を連想しますか?
緑色の果実?すっぱい実?それだけじゃないんですよ!
名護市勝山や大宜味村など北部地区やJAでは、ジュ―スや調味料、お菓子に石鹸・化粧水など、「シークヮーサー」を使った様々な新商品作りが行なわれています。
その他にも成人病への効能や美味しいレシピ、新品種の開発など、様々な「シークヮーサー」の魅力をお伝えします!


3月14日放送 青少年科学作品展


沖縄青少年科学作品展
2月13日・14日、浦添市民体育館で「第32回沖縄青少年科学作品展」が開催され、子供達の自由研究の発表の他に、親子で楽しめる体験コーナーなど、多くの来場客で賑わいました。
今年のテーマは「発見!体験!科学を冒険。」
身近に生育する動植物の研究や、日常で疑問に思った事の研究、地域の環境問題をテーマにした研究等、子供達の研究を通して科学を冒険する姿をご紹介します。

3月7日放送 崎原真弓~肝心をバスに乗せて~


時にはおばぁ、時には若い娘。一日に何度も笑い、そして何度も泣く。
彼女の名前は崎原真弓。職業は、バスガイド。
しかし、厳密に言うと、その活動はもうバスガイドという枠をゆうにはみ出している。体全体を使って常に全力投球。その涙と笑いの奥にはうちなーんちゅとして伝えたい思いがあった。


アンコール放送~2007年9月23日放送回~