放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for December 2009

12月20日放送 シュガーホール~15年の軌跡と未来~


1994年、県内初の音楽専用ホールとして誕生した「南城市文化センター・シュガーホール」。毎年開催されている“おきでんシュガーホール新人演奏会オーディション”は、数多くの若き才能を輩出してきました。そして今年、オーディション開始から15周年という節目を迎え、様々な企画が行なわれました。オーディションをきっかけに夢を掴み始めた演奏家たちの想い、音楽専用ホールとしてシュガーホールが切り開くべき未来とは…。

12月13日放送 組踊


組踊り
踊りなのか、劇なのか。いまひとつわからない。組踊とは、歌と台詞と踊りで構成された、沖縄独特の演劇です。
琉球王国時代から300年近く、今も多彩な演目が国指定重要無形文化財「組踊」の保持者や伝承者によって上演され続けています。
また新作「組踊」も盛んに上演され、地域の豊年祭や村祭りなどで演じられる「組踊」も多数あり、伝統も新作も、プロもアマチュアも、活気にあふれる「組踊」の世界があります。