放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for October 2009

10月25日放送 支配の影より生まれしもの~華開く琉球の芸能~


薩摩侵攻400年
ウチナー紀聞大いなる遺産シリーズ第十六話。
薩摩藩の琉球侵攻から今年でちょうど400年です。敗北した琉球は薩摩の属国となり、大きな負担がのしかかりました。
しかし、琉球人はそのような逆境の中でも、決して下を向いてばかりはいませんでした。
薩摩や大和との交流の中から素晴らしいものを生み出します。薩摩侵攻後の琉球で華開き、今日まで受け継がれている、琉球の芸能にスポットを当てます。

10月18日放送 隻腕ボクサー 嘉数翔太


隻腕ボクサー
右腕が短いという障害を抱えながら、ボクシングに打ち込んでいる高校生、嘉数翔太君。彼は障害をものともせず、中学校の時にボクシングを始めたゆまぬ努力を重ねて、昨年のU-15の試合では、圧倒的な強さでKO勝ちをはたしました。
健常者と全く変わらない強さを持つ嘉数くんですが、ルール上、公式戦に出られないでいます。
公式戦に出られないにもかかわらず、彼はなぜボクシングを続けるのか・・・隻腕のボクサー嘉数翔太くんに迫ります。


10月11日放送 防災を見つめる~地震・津波に備えて~


沖縄における自然災害といって真っ先に頭に浮かぶのは、台風や大雨による風水害。その反面、まさか沖縄では起こらないだろうと思いがちなのが“地震”です。しかし、そのまさかという油断がいざという時に大きな被害を生みます。
そこで今回のウチナー紀聞では、地震や地震に伴う津波に対する防災対策について特集します。市町村や企業の取り組み、消防署の最先端技術、家庭の中で手軽にできる防災対策など。あなた自身、そしてあなたの大切な家族を守るために備えるべきこととは?

10月4日放送 シリーズ地域とともに離島 伊是名島


伊是名
琉球国、第二尚氏王統の始祖・尚円王出身の島、伊是名島の特集です。
尚円王ゆかりの地伊是名玉御殿や、金丸(後の尚円)生誕の地などをめぐります。また、稲作やもずくの養殖など、伊是名島の農漁業、島の酒伊是名酒造、島の産業も紹介。
尚円王の生涯を描いた『史劇 尚円王』に取り組み始めたばかりの子どもたちも取材しています。(『史劇 尚円王』などの地域おこしの取り組みは、2008年9月『総務大臣賞』を受賞しました。)

アンコール放送~2007年1月28日放送回~