放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for June 2009

6月28日放送 時を語る酒~泡盛に歴史あり~


泡盛の歴史
ウチナー紀聞大いなる遺産シリーズ第十二話。今回の歴史のテーマは「泡盛」です。
私たちの島酒・泡盛にはどのような歴史的背景があるのでしょうか。
泡盛のルーツはどこなのか、琉球国で生まれどのように育まれてきたのか・・・
そして泡盛独特の古酒を育てる文化とは?
琉球王国時代から、今もなお人々に愛される泡盛の歴史と魅力に迫ります。  

6月21日放送 沖縄戦の欠片~今、私たちにできること~


“鉄の暴風”と称される激しい攻防が繰り広げられた沖縄戦。それから64年の月日が流れました。
そして、今なお残る沖縄戦の傷痕に向き合い、二度と同じ過ちを繰り返さないよう活動する人たちがいます。沖縄戦遺骨収集ボランティア、平和劇に取り組む小学生たち。彼らを取材する中で見えてきたもの…。
戦争体験者が減少しつつある現代、私たちは沖縄戦から何を学び、何をするべきなんでしょうか。   

6月14日放送 沖縄社会人野球の夢~全国への挑戦~


社会人野球
少年野球から草野球まで幅広い世代に人気のスポーツ野球。
戦後の沖縄では職域野球と呼ばれた社会人野球が盛り上がりをみせていました。
当時の県内チームはアメリカ統治下という政治的問題や指導者不足など、多くの壁があり全国大会出場は叶わぬ夢でした。
しかし、一昨年、九州大会を勝ち抜き、とうとう全国大会出場を果たした沖縄電力硬式野球部。
全国制覇へ向けて新たな挑戦が始まりました。

6月7日放送 オキナワン・スタンダード~かりゆしウェア~


かりゆしウェア
今からおよそ39年前。一枚のシャツが販売されました。その名は「沖縄シャツ」。
当時の沖縄観光連盟の発案で、一般からデザインを公募し誕生したこのシャツが、現在の『かりゆしウェア』の原型となりました。
そして今、『かりゆしウェア』は県内を始め、国が推奨するクールビズの波に乗り、幅広く着用されるようになっています。
6月1日の『かりゆしウェアの日』を記念して、『かりゆしウェア』の過去・現在・未来を特集します。