放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for November 2008

11月30日放送 蓬莱の島~琉球王国 栄華の時~


蓬莱の島
ウチナー紀聞大いなる遺産シリーズ第五話。
かつて、琉球の人々は果敢に大海原へ繰り出し、異国の産物を琉球へ持ち帰りました。
「万国津梁の鐘」に書かれている銘文、そして、それを証明する首里城内の遺構・・・中国との冊封関係を足がかりに、東アジアにその名を知らしめた琉球王国。今に繋がる「琉球の誇り」とは何か、琉球王国の栄華を描きます。

11月23日放送 知られざる王国~琉球 三山時代~


知られざる王国
ウチナー紀聞がひも解く琉球沖縄の歴史、大いなる遺産シリーズ第四話。
13世紀後半、沖縄島に三つの勢力圏が築かれました。それこそ、山北、中山、山南であり、三山時代と呼ばれる時代がここに始まります。
山北や中山と比べて、いまだ多くを語られていないのが南部に展開した王国。謎に包まれた山南という王国にスポットをあてます。山南滅亡にまつわる伝説とは・・・

11月16日放送 絶品!沖縄らぁ麺


らぁめん
沖縄そばの人気が根強い県内において、昨今ラーメン店の出店が相次いでいます。
県産の食材やこだわりの麺を使った一杯には店主達の熱い思いが込められています。
またその一杯に魅了されたラーメンファン達も様々な形でラーメン業界を盛り上げています。
今週のウチナー紀聞はかつてない盛り上がりを見せている沖縄ラーメン事情をお送りします。

11月9日放送 沖縄をどのくらい知ってますか?~沖縄大好き検定~


沖縄検定
悠久の歴史を持つ沖縄も、最近では観光スポットとして人気を博し、真の沖縄も大きく変貌しています。
観光や食文化だけでない、沖縄の歴史や文化をもっと知りたい。沖縄をまるごと深く知りたい。
そこで行われたのが「沖縄大好き検定」。東京・大阪・沖縄と三箇所で行われた検定試験。
それを受験した人々をご紹介します。

11月2日 あじさい音楽村~絆で紡いだ歌~


あじさい
視聴者のみなさまからのリクエストにお応えして早くも再放送!
本部高校の裏手にある「あじさい音楽村」。簡単に言ってしまえば、そこは音楽事務所。しかし、もともとは小さなお弁当屋さんです。
お弁当を作るそばから聞こえてくる楽器の音色。なんとも不思議なこの場所ができたのは今から12年前のことです。
小さなお弁当屋さんから羽ばたき始めた大きな夢。
そこには音楽を愛する若者たちと、それを支える人々の深い絆がありました。

アンコール放送~2008年1月27日放送~