放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for October 2008

10月26日放送 だって秋ですから・・・ドライブへGo!


ドライブ
柔らかい日差し、涼しげな風。めっきり秋らしくなってきた今日この頃。ドライブにぴったりの季節の到来です。
そこで今回のウチナー紀聞では、とっておきの「ドライブビングスポット」をご紹介します。
知っているようで知らない58号線などの道の歴史に触れながら、秋を感じる旬の味覚、やんばるで人気のカフェなど、盛りだくさんの内容です。


10月19日放送 玉置淑晴 音楽に夢を乗せて


音楽に夢を乗せて
近年、日本の音楽シーンの中で“沖縄”というキーワードは常に注目されてきました。
様々なアーティストが県内で生まれ出る中、プロデューサーとして活動する若手がいます。
“玉置淑晴”自身もキーボディストとしてステージに立つ傍ら作曲・アレンジなども手掛け、活動の場を広げています。
今回は、普段見られない音楽プロデューサーとしての活動や音楽制作の裏側に迫ります。

10月12日放送 うちなー サイクル ライフ


サイクルライフ
最近、自転車で通勤する人が増えている。
ガソリン代高騰の影響か、量販店のサイクルコーナーでは、昨年の1.5倍も売れている。
健康も兼ね、自転車通勤に切り替える人が多いという。自転車に乗る事で、様々な効果があると語る自転車通勤の人。
しかし、渋滞の中で走るには、沖縄の道路は、やさしくない。
自転車通勤の背景には、沖縄の交通事情も垣間見える。

10月5日放送 半世紀の響き~島の宝・池間親子ラジオ~


親子ラジオ
人口およそ800名の小さな島・池間島には、今日もラジオから譜久村健さんの声が響きます。
戦後から、半世紀にわたって島に残る「親子ラジオ」。
「親子ラジオ」とは、有線のラジオのこと。契約者にむけて地域の情報を放送します。
パーソナリティーを務めるのは、80歳をすぎた譜久村健さん。島の人々に必要とされる限り、ラジオの仕事を続けたいという、譜久村さんのラジオにかける思いに迫ります。

アンコール放送~2006年11月19日放送~