放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for November 2007

11月25日放送 街の匠~こだわりの技~


匠
今回は高い技術とこだわりを持った街の匠を紹介する。
県内で唯一、食品サンプルを製造している会社『山月』。会社の代表であり、職人の屋良さんのこだわりは、自分の作ったサンプルを限りなく本物に近づけること。ゴーヤーチャンプルーの製造工程では、随所にこだわりの技を見る事が出来る。
その他、シンメーナービや独特の陶器を作る匠を紹介する。


11月18日放送 誕生!県立博物館・美術館


県立博物館・美術館
11月1日に那覇市おもろまちに開館した県立博物館・美術館を紹介する。
首里から移転した博物館は、広い展示面積と収蔵庫を持ち新たに再出発した。
待望の沖縄県初の県立美術館は、沖縄文化の軌跡を開館記念展として開催している。
特に、見る機会の少ない県内外、海外で活躍する現代美術作家の作品を学芸員の解説で紹介する。

11月11日放送 移動店舗~待っている人がいるから~


移動店舗
テーマは「移動店舗」。
移動店舗といえば、沖縄ではパーラーを思い浮かべる人も多いのでは。しかし、今ではその種類も様々に変化しつつあります。そこで今回のウチナー紀聞は、知る人ぞ知る人気のお店から、こんなの見たことないというものまで移動店舗尽くしでお送りします。
なぜ移動なのか。そこには独特の販売方法にかける思いやこだわりがありました。

11月4日放送 海のかなたより、世をまねく~西表島、祖納のシチ~


西表島のシチ
毎年11月(旧暦9月)、西表島で行われるシチ祭り。
自然の恵みに感謝し、五穀豊穣をもたらす「ユー」を海の彼方から招きいれるため、ミルク行列や船漕ぎ競争が行われます。
祖納集落で、船漕ぎの花形「前乗り」に抜擢された星光さんは、半年前に本土から帰郷したばかり。シチ祭りを通して改めて感じる故郷の美しさ、集落の暖かさ。様々な思いを胸に、若者はシチ祭りに挑む。
その姿を通して、受け継がれる祭りの姿を描きます。

アンコール放送~H17年12月11日放送