放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for August 2007

8月19日放送 インターナショナルまぁ~さむん!


ま~さむん
近年、私達が住む沖縄では、様々な外国の食文化を、体験できるようになりました。
沖縄食文化のルーツとも言えるアジアや、遠く離れたヨーロッパ、中近東、沖縄の真裏に当たる南米など、数え切れないほどの多国籍食文化を体験する事が出来ます。その多くは、外国から沖縄へ移住してきた外国人が、お店を開いています。
貴重な外国の食文化を、沖縄にいながら体験できる!そんなお店をご紹介いたします。

8月12日放送 音楽×観光~コザミュージックタウン~


コザミュージックタウン
かつては中部地区の中心都市として賑わいを見せた沖縄市。今では活気が無くなり、シャッターの降りた店が目立つようになった。
その沖縄市に新しい風を送り込もうと今年7月「コザミュージックタウン」がオープン。音楽で街つくりを目指すシンボルとして動き出した。
また独特の芸能文化の土壌を活かし、ライブハウスツアーや音楽による人材育成を行っている方達を紹介する。

8月5日放送 飛び出せ!アウトドア


アウトドア

今回のウチナー紀聞、テーマは「アウトドア」。
やんばる大好きよっちゃんが、大自然の中に飛び出し、泊まり、食べ、学んで思いっきりアウトドアを満喫します。
ダッチオーブンの達人が作る料理に舌鼓をうち、やんばるの森の中で生き物たちと触れ合い、自然の中で過ごす楽しさをお伝えする他、県内キャンププ場情報のコーナーもあり、残り少ない夏休みの楽しい過ごし方をご提案します!