放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

You are viewing the archives for July 2007

7月29日放送 沖縄の交通事情


沖縄の交通事情
朝夕の交通渋滞。
沖縄県の渋滞損失額は全国7位で、1億円を越える。時間や燃料、排気ガスなど経済面以外にも影響が大きい。
ゆいレールは、そんな車社会に定時・定速の移動の快適さを提供している。
変わらぬ交通事情の中、バス会社の様々な取り組みと、新路面電車の導入を模索する人たち―。
約94万台の車がひしめく沖縄県の交通事情を考える。

7月22日放送 触れる力~お年寄りをキレイに元気に~


美容介護
お化粧などの美容を通して、お年寄りの心のケアをする“美容介護”という言葉。この言葉は沖縄で生まれ、今、地域や介護の現場に広がり始めています。
この場合の美容とは、単なる手段にすぎません。大事なキーワードとなるのが“触れる”ということ。
なぜ美容でお年寄りが元気になるのか、美容介護に取り組む人々の思いとは…。

7月15日放送 メタボリックをぶっとばせ!!


7月7日放送メタボリックをぶっとばせ!!
今沖縄で深刻な問題となっているメタボリックシンドローム。沖縄の平均寿命が下がった原因とも言われています。
そこで、今回のウチナー紀聞は、肥満解消に効果的な食事の摂り方、誰でも簡単にできる運動の仕方など、今日からすぐにできる肥満解消法をご紹介します。






7月8日放送 夢をのせて ~沖縄ハンドボールの風~


沖縄ハンドボールの風
沖縄に初めてハンドボールが紹介されてから40年余。沖縄ハンドボールは地域に根ざしたスポーツとして進化し続けている。
過去30年の全国制覇の回数は49回。小学生から一般まで、幅広い年齢層で全国のタイトルを獲り続けている背景には、優秀な指導者たちの存在がある。
そして今年、FC琉球ハンドボールクラブという、新しい形のクラブチームが誕生した。
進化を続ける沖縄ハンドボールの過去と未来。

7月1日放送 山に神々舞い降りて~若者、シヌグに挑む~


安田のシヌグ
シヌグは来訪神信仰の儀礼としては沖縄本島地区の代表的な行事で、ウンジャミとならぶ重要な祭祀。
男達が中心となる祭で、山の神に農作物の豊作、集落、家族の繁栄をまず祈り、次の海に向かって同様の祈りをささげます。
国の重要無形文化財にも指定されている安田のシヌグをドキュメントで追い、地域に根付く伝統文化を描きます。

アンコール放送~H17年8月21日放送