放送リスト

【ウチナー紀聞】

沖縄電力が提供している「ウチナー紀聞」は、沖縄の文化・歴史・自然そして人 などを「沖縄の財産」と考え、県民のみなさんにお伝えする番組です。
1997年から始まった当番組は、お陰さまでご好評いただいており今年で21年目を 迎えました。

今後も、「沖縄の財産」を後世に残していくべく、地域に根ざした番組作りを目 指してまいります!



ウチナー紀聞

琉球放送 RBC
毎週日曜日
11:00 放送

過去の放送分

リンク

沖縄電力
琉球放送株式会社
株式会社沖縄映像センター

7月2日放送 おきでんシュガーホール新人演奏会~人と人をつなぐ音楽~


null
6月4日、第23回おきでんシュガーホール新人演奏会が開催され、オーディションに合格した若き演奏家たちがエネルギー溢れる演奏や歌を披露しました。今回のウチナー紀聞では演奏会本番と、その舞台に立つ演奏家たちの音楽活動を追いかけました。若手演奏家たちの音楽にかける想い、その先に目指す未来とは・・・。

6月25日放送 琉球犬~生きる文化遺産~


null
遺伝子的に日本最古と言われ、かつ、最新の名前を持つ犬、琉球犬(りゅうきゅういぬ)。沖縄県原産の犬で平成7年に県の天然記念物に指定されました。その時に付けられた名前が、琉球犬。それ以前はトゥラーやアカインと呼ばれ、古くからウチナーンチュと一緒に暮らしていました。琉球犬は生きる文化遺産なのです。そんな琉球犬の存在価値を見直すことで、見えてくる歴史や文化。琉球犬の魅力を探ることは、ウチナーンチュの魅力探しにもつながるかもしれません。

6月18日放送 ドローン~空飛ぶロボット~


null
ドローンで撮影された映像は、多くの人たちに衝撃を与えた。鳥のように自在に移動する映像は爽快である。人間の目に変わって、ドローンからの現場の生の映像は、災害時や人命救助に活かされ、また測量や点検、農業など産業分野に活用され始めている。一般社団法人日本ドローンコンソーシアムの沖縄地域部会の会員企業の活用事例を通して県内でのドローンの現状を紹介する。

6月11日放送 ふるさと探訪 中城村


null
今回のふるさと探訪は本島中部・中城村。レポーターエリナが中城村を歩き、村の魅力に迫る。「世界遺産・中城城跡」で悠久の歴史に触れ、さらに新たな発見も!中城城を築いた、築城の名手・護佐丸についても学ぶ。学ぶだけじゃなく楽しい中城村も満喫!海の幸に舌鼓。なんと、エリナが中城村の空を飛ぶ?!

6月4日放送 やちむんの新しい風~色とりどりの食器たち~


null
やちむんとは沖縄の言葉で焼き物の事をいう。沖縄の焼き物の伝統的な部分を取り入れつつ新しい感性で独自の作品を作る作家、また形式に囚われることなく自由な発想で作品作りを行なう作家が増えており、沖縄の焼き物やちむんにも新しい風が吹いています。今回はその中から生活で使われる皿や器等にフォーカスをあて、作家のこだわりや、それを使う人々の声を聞いていきます。

※アンコール放送~2016年5月22日放送回~

5月28日放送 歴史の証人~沖縄の近代建築~


null
沖縄には、普段は何気なく見過ごしている風景の中に、古くて、どこか新しいモダンな建築物があります。今回はそんな沖縄の近代建築をご紹介。建築物が造られた時代背景、素材・構造・デザインなどから見た優れた点や工夫、その場所を利用してきた人たちの想いなどをご紹介し、歴史や文化、保存・継承の意味を見つめます。

5月21日放送 おきでんシュガーホール新人演奏会~若き才能が奏でるクラシック音楽~


null
今回のウチナー紀聞は22回目をむかえる「おきでんシュガーホ―ル新人演奏会」を紹介。県内外のクラシック音楽界の登竜門的な存在となっており、これまでの合格者は国際コンクールでの入賞や、オーケストラでの活躍と実績を重ねつつある。番組では上位入賞者の音楽にかける想いを取材。魅力あるクラシックの世界を知ってもらう。

※アンコール放送~2016年6月26日放送回~

5月14日放送 調べてみよう5・15 復帰ってなぁに?!


null
今年で45周年を迎える沖縄の本土復帰。現在、復帰の年に生まれた子ども達には孫ができ始め、時代は大きく変貌してきました。復帰すらわからない子ども達が出てきた今日、お笑い芸人で、昭和47年生まれの復帰っ子、金城博之が復帰前と復帰後の沖縄は何が変わったのかを復帰を知る先輩たちに聞いていきます。

5月7日放送 ふるさと探訪 八重瀬町~海も山もあるエージ歩き~


今回のウチナー紀聞は「ふるさと探訪・八重瀬町」。旧東風平町と旧具志頭村の間にまたがっている八重瀬岳は、合併後の町名の由来になった場所。八重瀬岳の中腹にある八重瀬グスクは、エージグスクとも呼ばれる。グスクの物見台からの眺望、自然橋ハナンダーやホロホローの森、ぐしちゃん浜などを紹介する「ふるさと探訪 八重瀬町~海も山もあるエージ歩き~」。2013年度ミス沖縄の山田美南海リポーターが知られざる八重瀬町を歩く。八重瀬町の公式観光キャラクター・やえせのシーちゃんも登場する。

※アンコール放送~2016年5月8日放送回~

4月30日放送 数学は楽しい!~数学研究会の取り組み~


毎週水曜日、宜野湾市民図書館の会議室で開かれている「数学研究会」。生徒たちが挑戦しているのは、小中学生を対象とする算数オリンピックの過去問。受験のための数学でもなく、算数オリンピックを目指しているわけでもない。問題を解き続けることで直感とひらめき思考力を育てることができるという、
「数学研究会」の取り組みを紹介する。